送迎ドライバー求人の注意点

時間厳守と安全運転が必須条件

送迎ドライバーは仕事の性質上、時間厳守が必須条件と言っても過言ではありません。予定時間に遅れると同乗している人も遅刻してしまうのでそのような事態は避けるべきですが、同時に安全運転も徹底する必要があります。遅刻しないようにしつつ安全な運転を心がけるのが送迎ドライバーに求められる資質です。出退勤ラッシュや路面状況など様々な要因を考慮し、最適なルートを巡る工夫が求められます。また、送迎対象者の待ち合わせ地点を決めるのもドライバーの仕事に含まれるので、時間の過不足が生じない地点を選ぶことが大切です。運転経験が豊富なだけではなく、臨機応変に対処できる適応力の高さも送迎ドライバーになるための条件と言えるでしょう。

送迎以外の仕事を行うこともある

送迎ドライバーの仕事は車両を運転するだけではありません。雇用先によっては送迎の他に現場での作業も行うことがあります。特に派遣会社における期間工の送迎はその傾向が顕著であり、現場作業を兼ねたドライバーの求人も珍しくありません。現場作業も行うのでそれだけ給料も高くなりますが、同時に拘束時間も長くなるので体調管理には十分に注意します。長距離の運転は疲れやすいので休息を十分に取ることができる仕事を選ぶのが長く働くための工夫です。現場作業の他、事務所での書類作成や送迎対象者のスケジュール管理を行う場合もあります。送迎は大型車を使うことが多いので運転には特に注意しなければいけません。場合によっては中型免許や大型免許が必要になるので事前の確認は必須です。

ドライバーの募集といっても内容は千差万別で、荷物の積み込みから宅配まで運転以外の作業を要求される場合も多いです。普通免許では運転できない条件の募集もあるため、取り扱う車両や作業内容の確認が大切です。